女性の起業 自宅サロン

お稽古サロン・自宅サロンはなぜ集客できないのか?

お稽古サロンや自宅サロン、主婦さんママさんが気軽に始められるお仕事としてここ数年一気に広まりましたよね。フラワーアレンジメント、ベビーマッサージ、ハーバリウム、ポーセラーツ、グルーデコ、カルトナージュ、リボン、ロゼット、クレイクラフト・・・たくさんのレッスンメニューもあって私も自分でやったり人に習いに行ったりも経験してきました。

Webデザイナーになりたての時はこのような方々の自宅サロンの方々のホームページ制作を行なっていたのですが、ホームページがあれば集客ができるという集客のためにご依頼いただくことが多かったです。でもそれだけでは集客はできません。ホームページ=集客ではないということをお伝えしていくことも増え、ホームページ前段階の自宅サロンの集客についてお話しすることがでてきました。そんな中で私が思う集客できないポイントをお伝えしたいと思います。

自宅サロンが集客できない5つのポイント

自分しか見えていない事業設計になっている

自宅サロンの方でコンサルにお越しいただく方の9割がここだなって思います。数年前、起業前に知り合いの相談に乗り始めた時から、今の今までここが変わることはありません。好きを仕事に。。そんなワードが増えてますが、集客で考えた場合。お金を落としてくださるのはお客様なので、どう考えたってお客様のことを考えなければお仕事として成り立たないです。

自分がこの資格を取って、自宅サロンはこんな内装でお教室して・・という夢や理想はたくさん語れるけど、果たしてそれが誰のメリットになるのか?その自宅サロンは誰のためのサロンなのか?(ママのための。。。そういうことではなくってどんな悩みのあるママがどんなことを解決できる場なのか?)もっともっと考えなくてはならないです。自宅サロンの集客ではここがまず大事なアクションだなと考えます。

数値に落とした事業計画ができていない

私のコンサルを受けていただいた方は聞き飽きてると思いますが、自宅サロン集客において、売上=客数×客単価 の考え方は必須です。私はアパレル・ウェディング業界に8年間おりましたが、毎日朝礼では今日の目標売上、個人目標売上、目標客数、目標客単価を声に出していました。まずは数値に落とす。その上でそれを達成するためにどうアクションするかは大切なこと。ここが自分一人で、また趣味の延長で始めると定着していない方が多いなと思います。当たり前のことだし、そこまで難しいことではないので、ここを考えるだけでも自宅サロンの集客が大きく変わると私は思います。

同業のSNSばかり見て集客できないと焦っている

同業ばかり見て、そのあと何が残りますか?あせる気持ちだけではないですか?コンサル生にいうのですが、そんな時間あるならお客様のSNSを見ましょうとお話しています。同業の人を見ることで参考になることもあるかもですが、私はほとんど見ないです。SNSで流れてくることでザワザワするならフォロー外して、見たいときに自分で見に行く方が絶対良いです。ザワザワ時間は無駄な時間で何も生まれないです。

今あるスキルだけで事業を回そうとしている

私よく言われることがあります。「そんなに喋っちゃっていいんですか?」テーマが決まっている講座でも、その人が欲していることをできる限り伝えてあげようと思うので、テーマから外れたことも話していることがよくあります。数あるコンサルタントの中から選んでくれたわけですから、お客様が欲しいものに関しては時間の許す限り伝えたいなと思っています。

自宅サロンの資格ゲッターさんに多いのが、この資格を取ったら、この内容で稼ごう!っとそこだけで事業を回そうとしていること。フリーランスはどんどん変化して新しいことも吸収していかなければなりません。去年より今年、昨日より今日。新しいことというのは新しい資格とかジャンルとかではなく、お客様の気持ちの変化です。お客様見ずに集客はできません。

時代とともにどんどんお客様の層や気持ちも変わっていきます。その変化に気づける環境を持っておかないとダメです。だからメルマガやLINE公式アカウントを活用する必要があります。スキルだけでは仕事はできません。お客様の声を聞いて自分の事業に取り込んで行くビジネスマインドスキルは必須です。

活用法がわからず周りの情報のみで動いている

ホームページやSNS・ブログ。そして今私が発信しているオンラインサロンやオンラインスクールですが、一体何のために必要なのかを理解していないまま自分に取り込んでいる自宅サロンの方が多いです。意味をわかっていないので更新・発信が苦しくなる。本末転倒です。サービス内容、お客様層によってはホームページもいらないことだってあるかもしれません。自宅サロンの場合、ブログ一本だけで良いことや、チラシのみで良いことだってあるかもしれませんよね。誰々さんがやっているから。そんな理由だったら今すぐやめましょう。あなたのお客様・あなたの事業に合うものをセレクトしないと時間の無駄です。自分の自宅サロンはどの集客スタイルなのかを考えましょう。

 

自宅サロン集客の最大のポイント

自宅サロン集客スキルをもっとあげたいと思ったら、自分のお客様をとことん想像するにつきます。これだけ個人の発信ができる現代において、情報も溢れている現代において、皆さんのサービスだけで購入を決める人は少ないです。皆さんだから、あなただから買いたいと思うブランディングも十分に必要だと思います。

そして、個の先にはコミュニティです。同業とかそういうことではなく、同じ理念の人たちとのコミュニティが事業をあなたを強くしてくれます。そのためにやるべきことは自分のビジネス整理から。やると決めた自宅サロンですから、集客も楽に楽しくやっていきたいですね!

 

自分じゃ考えられないよ。。って方は是非90分の単発コンサルへどうぞ!

 

集客動線も学べるホームページの作り方講座はこちらs

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  • この記事を書いた人

Preshine ERI

Branding & Web consultant
青山学院大学 経営学部卒
表参道の芸能人の結婚式を多く手がける結婚式場にてウェディングプランナー・ファーストリテイリング傘下のアパレルエリアマネージャーを経て結婚を機に退職し専業主婦へ。
フリーランスの友人のブランディングサポートをスタートさせ、お客様目線のブランディングとそれを発信するWebが個人事業主に必要なスキルだと感じ、デジタルハリウッド渋谷校主婦ママクラスに入学。
卒業後Webデザイナー・起業コンサルタントとしてフリーランスで活動中。
https://preshine.tokyo/

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