女性の起業

起業したのに集客できない2つの理由と打破する方法

皆さん、こんにちは。フリーランス女子のためのWEBコンサルタントPreshine有田絵梨です。私のお客様は女性の起業家さんたちなのですが、9割の方が集客にお悩みです。集客がゼロの方ももちろんですが、集客がちょっと下がると不安に思われる方も多く、事業ステージあげていっても仕事をしている限りこの「集客」の悩みが尽きることはないかなと思います。

フリーランスになる前、私はウェディングプランナー・アパレルマネージャーの仕事をしていました。どちらの仕事でもポイントは「集客」です。現場が集客できないと会社は成り立たない。個人起業でも企業でも集客はとても大切なんですよね。

起業したのに集客できない2つの理由とは?

まず、起業したのに集客できない理由からお話しします。生徒さんたちとお話ししていく中で大きく分けて2つの理由があると思いましたので、その話をしていきたいと思います。

起業したのに集客できない理由① | お客様が明確でない。

これはコンサル生の皆さんはもう耳に胼胝ができるくらいの話ですが、そもそもどんなお客様を集めていきたいのか、このペルソナが明確でない場合があります。集客ゼロだからもう誰でも来てくれたら良いんです!って言われますが、ゼロだからこそ明確にしてほしい。

自分のためのサービスだと気づきにくいんですよね。誰でもというのが一番危険です。万人受けは誰にも刺さらないですからね。

起業したのに集客できない理由② | お客様があなたのサービスを見つけられない。

そもそもそのサービスはどこで見つけられますか?そう聞くとインスタ!ブログ!っと皆さん答えてくれます。しかし、

  • インスタのその投稿はどうやって見つけられますか?
  • そのブログはどうやったら発見されますか?

ここを明確にできずに集客はできません。

  • どうやったらお客様が自分のインスタに訪れるのか?
  • どうやったら自分の記事にたどり着くのか?

ここを学ばず投稿してもそれは永遠に見つけてもらえないかもしれないですよね?

集客できないポイント

  1. お客様が明確にできていない。(ブランディング)
  2. お客様にサービスを見つけてもらえない。(WEB導線)

集客できないを打破するポイント!
SNS集客とSEO集客をきちんと理解する。

集客には3つの方法があります。

  1. SNS集客
  2. SEO集客
  3. 有料広告

私は有料のところはサポートしていませんので、主に1と2の話になりますが、これだけで十分に集客は可能です。

女性起業で集客できないポイントはSNS集客の理解不足。

SNSはプライベートで使う方も多いので、身近な分始めやすいと思います。ただ、プライベートと同じように使っては何にも活きてきません。ビジネスとしてのSNS集客をしっかり学ぶ必要があります。

  1. そのSNSに顧客は存在するのか?
  2. そのSNSを顧客はどう活用しているのか?
  3. そのSNS内の回遊はどうなっているのか?
  4. そのSNSの先にはどこにきてもらいたいのか?

SNS集客の話をするとフォロワー数やいいねの数の悩みを相談される方もいますが、そこがゴールじゃないですよね?あくまでも、ゴールはSNS外にきていただくこと。皆様のサービスに興味を持っていただくことですよね。

私のコンサルではこのSNSから見込み客を集めていく導線構築を行っています。

  1. 見込み客を集める
  2. 申し込み導線を作る

全員が申し込みに繋がれば良いですが、すぐ申し込む方はほとんどいません。皆さんも何か経験ないですか?良いなと思ったサービスを見つけたその日に申し込むことはあまりないのではないでしょうか?

ですが、その時にブックマークしていただかないとどんどん情報がお客様のところに訪れて、皆様のサービスを忘れてしまいます。。

そうならないようにしっかり見込み客を集めていくことが大切なんですね!

女性起業で集客できない更なるポイントはSEO集客の勉強不足。

SNSだけだとどうしても波が来るなと感じます。安定して集客していくためにはSEO集客もしっかり行う必要があります。わかりやすく言うとワードプレスなどのSEOに強いツールを使って検索からのお客様を引き寄せていくことですね。

SNSは確かに集客できますが、お客様がそのSNSを使っている前提になりますよね。お客様全員が必ずやること。それはググる!です。

皆さんも今日昨日と何か検索しませんでしたか?そう。情報が欲しい時には検索するものです。その検索した際に皆様の情報が引っかかるようにWEB導線を作っていくことで集客が安定していきます。

SNS・SEOどっちかだけでは集客できない。

SNS集客・SEO集客どちらかだけでは集客できないと私は思っています。出来るんですけど、自分が欲しているお客様を引き寄せていくためにはこの両方が大切です。

SNSは自分の世界観やブランディングを発信できます。SEOではお客様の疑問に対してアンサー記事を発信することでお客様を引き寄せることができます。

自分が理想とするお客様を引き寄せるためには、情報の中に自分のブランディングも盛り込んでおかないと、自分が意図していないお客様も引き寄せてしまいます。

個人事業主は全責任が自分にくるからこそブランディングは必須!

個人事業主はとにかく全て自分でやらなくてはですよね?なので、トラブルも極力少なくしたい。自分が欲していないお客様が増えてくるとストレスもたまるし、クレームにも繋がりやすいです。。

でも、ブランディングとWeb導線を作っておけば、そのリスクを軽減することも可能になるわけです。

まとめ | 起業したのに集客できない

起業したのに集客できないと不安になっている方はまずこれらの整理をしていきましょう!

ポイント

  1. 自分のお客様が誰なのかを明確にする(ペルソナ)
  2. その人にどんなサービスが提供できるかを明確にする(ブランディング)
  3. お客様がどこに存在するかを把握する(SNS集客)
  4. お客様がどんな検索をするかを把握する(SEO集客)
  5. 見込み客を集める
  6. 申し込みへの導線構築を行う

私のコンサルでは皆様のステージに合わせてこの流れを一つずつ作り込んでいます。自分じゃ難しいな・・って思う方はぜひお気軽にご相談くださいね。

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  • この記事を書いた人

Preshine 有田絵梨

ウェディングプランナー・アパレルマネージャーを経て結婚を機に専業主婦に。産後自由な働き方をしたいと思い、フリーランスWebデザイナーとして活動を始めた。現在はフリーランス女子のためのWebコンサルタントとして女性起業家の皆様のブランディングとweb周りのサポートを行う。Youtubeやインスタで起業に必要なマインドやWeb系の情報を配信中。

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